For English, translator is available in menu. 楽しく行きましょう! 去年からドイツに住んで、ドイツ関連の記事を書いています

飛行機乗り換えの待ち時間で観光しよう! ドイツ・ミュンヘン空港編S-Bahnで市内観光€13で往復! Transit Time 4 hours at Munich AP, Take a S-Bahn to the City Center for €13 Sightseeing

2019/08/11

この記事を書いている人 - WRITER -
tetsuya
Hello, this is Tetsuya, thanks for reading my blog!   教育学者、電気機械エンジニア、ネットサーファー、スケートボーダー、 旅人、自転車乗り、料理と掃除好き、テニスは情熱、コーヒーより紅茶、 パンにはピーナッツバター最近はハムにピクルス、麺なら辛ラーメン、猫より犬派、勉強好きだけど寝落ちする、中学生の時にお笑いのTV好きで芸人になるか留学するかゲーム好きだったのでITエンジニアになるか悩んだけど、まだ学生だったので現実的な留学の選択をしました。数字好きで時々無性に数学の問題を解きたくなる。英語話せるようになったけど、元々多言語習得のセンスは無い。会話苦手、読み書きの方が出来る。機械をいじってたり、計算しているほうが得意。お知り合いの皆様、付き合い下手で御免なさい。笑って許して♪
詳しいプロフィールはこちら

まえがき

今回私はミュンヘン空港で6時間の待ち時間がある飛行機のチケットを買って、6時間のミュンヘン滞在を楽しみました。 時々こういう空港で乗り継ぎの待ち時間の長いチケットがセールで安く売っていたりします。 私は、この様な待ち時間を楽しめるタイプなので、良く利用します。

今回は、ドイツ・ミュンヘン空港で、市内観光をするにはどうすればいいかの話をします!

まずは
超短時間の市内観光なので行きたいところを1つだけに絞ってください

• 例えば市内の中心地の「マリエン広場で雰囲気味わう」とか
  • 有名な市場Viktualienmarkt(ヴィクトゥアーリエンマルクト)に行くとか
  • 有名なビール酒場のAugustinerに行って1杯~3杯くらい飲むとか
  • BMWの博物館とかも有名です。 などなど

市内への行き方は?

• 電車(S-Bahn)は片道約45分、10分おきくらいで空港と市内の電車があるようです。
  • 値段は片道11.6€でしたが、一日券を買うとなんと13€で乗り放題!
  • そして、もしお友達数人で行動しているのであればグループチケットがあって、最大五人まで24.3€で一日券を使えます。 超お得です!
片道シングルチケットは11.6€
一日券が13€ !! 絶対おとく!  (表示を英語にも切り替えられますよ!)
一日券のグループチケット 5人まで 24.3€ !!!

必要な時間

S-Bahnで行動するとして、
私が考える乗換で必要な時間は4~5時間です。

1. 飛行機でミュンヘン空港に到着して空港の外に出るまでに平均で30分。(ヨーロッパ圏からの到着ですと5分~15分で出れます。逆に日本からなどでパスポートチェックがあると30分~1時間と考えたらいいと思います)
  2. 空港でS-Bahnのチケット買って乗るまでに15分
  3. 電車に乗って45分で市内へ
  4. 市内散策で1~2時間(時間に余裕のある方は長く滞在してください)
  5. 帰路の電車で45分
  6. 手荷物検査で30分
  7. その後にヨーロッパ圏の移動であればパスポートチェックなし、 日本へ行くのであればパスポートチェック(日本のパスポートは自動化のゲートを通れるので10分)
  8. あとは空港内のゲートまでの移動で20分ほどあればボーディングに間に合います。

合計で最低でも やはり4時間くらいですね。 5,6時間あると少し時間に余裕があって更に楽しめると思います。

それでもまだ時間に余裕があったら空港の外のマクドナルドでコーヒーでも

1人での旅でも、S-Bahn電車の1日券=13€(バスも路面電車もミュンヘン市内なら無料で乗れるはずです)なので、あとちょっとした観光するお金や飲食代金があれば、写真もとれて良い思い出になると思います。

追記で、今の時期(春-夏)は天気の良い日も多く気温も高いので市内観光も気持ちよいですが、私が以前にミュンヘン市内を観光したときはクリスマス時期でして。ドイツのクリスマスは雰囲気があってマーケットも多くて写真的には良いのですが。。。とんでもなく寒かったのを覚えています。

折角のドイツだし、本場のビールにソーセージを食べに市内観光へ行くか!と冬の時期に決断してしまうと寒さで震えると思います。 特に暖かい地方から飛んできてる薄着の方は注意です!

クリスマス時期には、グリューワインという暖かくしたワインとかが名物なので、それを飲みにいくとかもいいと思います! ただし手袋にマフラーなど防寒の服装して行きましょう!

では、良い旅を! Gute Reise!

ミュンヘン空港の話のシリーズは以下です ↓

ドイツの空港・電車の話 ↓

1. デュッセルドルフ空港から市内への最善のアクセス、+1つ注意点、両替所
  2. デュッセルドルフ空港から市内への最善のアクセス、S-Bahnが便利
  3. フランクフルト空港でDB電車への乗換時間の目安

他にも同じような記事を書いています。
こちらは北京空港を利用して、万里の長城を見に行く方法です!

他にもドイツ滞在関連の情報をたくさん書いてますので、時間があれば続けて読んでください!